電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ GW 休診日のご案内 ■■
4/29(月)、5/3(金)〜5/6(月)
休診とさせていただきます。

正しく噛む力を維持するために

2024年4月10日

こんにちは。ありい歯科院長の有井です。

前回は「正しく噛む」とはどういうことかをお話させていただきました。
今回は、「正しく噛む」ことを継続するためにはどうしたらよいか、ということをお話できればと思います。

 

正しく噛む力を維持するために

 

正しく噛む力を維持するためには、以下のようなポイントがあります。

 

〇定期的な歯科検診

やはり歯科医院での定期的な検診を受けることが重要です。歯科医師が定期的に歯や咬合の状態を確認することで、最適なタイミングで治療やアドバイスを提供することができるからです。

 

〇適切な歯科衛生

歯を清潔に保つことは歯の健康と咬合の維持に欠かせません。
日々適切な歯磨きや歯間ブラシ、デンタルフロスの使用、口中洗浄液の利用などを行い、歯周病や虫歯の予防に努めましょう。わからないことがあれば衛生士にお気軽にお尋ねください。

 

〇バランスの取れた食事

正しい咬合力を維持するためには、バランスの取れた食事を摂ることが重要です。
特に硬い食材や粘りのある食材を適切に咀嚼することで、咬合力を維持することができます。当院には栄養士がおり、噛む力の強弱により適切な栄養指導と献立などもご案内しております。

〇ストレス管理

ストレスや緊張は、歯ぎしりや咬合の不調を引き起こす原因となります。
ストレスを適切に管理し、リラックスすることで、咬合力を維持することができます。

 

〇適切な歯科治療

歯並びや咬合の問題がある場合は、適切な歯科治療を受けることが重要です。
歯並びの修正や咬合の調整などを行うことで、正しい咬合力を維持することができます。

 

ポイントをおさえて歯の健康を保ちましょう

 

上記ポイントをしっかりとおさえていただき、必要な対策を実践することで、正しい咬合力を維持し、歯の健康を保つことができます。

 

当院では、歯科医師・歯科衛生士・栄養士がしっかりと連携をとりながら、患者様が「正しく噛む力」を維持できるように努めております。

かみ合わせが気になる、食事がうまく噛めない、入れ歯の不具合など、噛む力に関して気になることがあればぜひご相談ください。

 

正しいかみ合わせを維持することで美味しい食事をしっかりと咀嚼して摂取し、健康の維持に努めてまいりましょう。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-787-4122へ

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜18:30
/
日・祝
/
/
休診日 / 日曜日・祝日・土曜日午後
最終受付時間 / 午前診12:30、午後診18:00 
お問い合わせはこちら
ありい歯科
インターネット予約
ありい歯科求人専用サイト
© 兵庫県伊丹市池尻の歯医者 ありい歯科