みなさんこんにちは
院長の有井です。
入れ歯について一通りお話してきた中で「残った歯の重要性」についてもお話してきましたが、今回からは「歯を残す」ということの大切さをお伝えできればと思います。
定期健診には行っていますか?
みなさん、定期健診には通っていらっしゃいますか。
歯医者さんというのは「痛くなったら」「困ったら」いく場所というイメージをお持ちの方もまだまだたくさんいらっしゃると思います。
歯は他の身体の組織と違い、放っておいては決してよくなることはありません。
また、再生できない組織であることから、痛くなってからでは遅いということが多々あります。
そのため、当院では歯のクリーニングを兼ねて、定期的な検診にお越しいただくことを推奨しております。
定期健診の必要性
なぜ定期健診は必要なのでしょうか。
大きくは以下のような理由があります。
① 早期の疾患発見
歯の定期健診により、虫歯や歯周病などの口腔疾患を早期に発見できます。早期の段階で治療を開始することは、治療が簡単で痛みや費用を軽減するのに役立ちます。
② 歯垢と歯石の除去
定期的なクリーニングを行い、歯垢(プラーク)や歯石(タータル)を除去することにより、虫歯や歯周病のリスクを軽減し、口腔内の清潔を維持します。
③ 歯の健康の維持
定期的な健診とクリーニングにより、歯の健康を維持し、歯の寿命を延ばすことができます。健康な歯は正常な咀嚼機能を提供し、言語能力をサポートします。
④ 予防指導
歯科衛生士より口腔の健康の状態に合わせて正しい歯磨きやフロスの方法、口腔ケアのアドバイスを提供します。予防指導を受けることで、将来的な歯の問題を防ぐのに役立ちます。
⑤ 歯の健康記録の維持
定期健診を受けることで、歯の健康記録が維持されます。これにより、過去の治療や問題の履歴が把握され、新たな問題の診断や治療に役立ちます。
⑥ 一般的な健康への影響
口腔の健康は一般的な健康と密接に関連しています。歯周病や口内感染症は、心臓病、糖尿病、呼吸器疾患などの一般的な健康問題のリスクを増加させる可能性がありますがあるため、口腔の健康を維持することは全身の健康j寿命を延ばすことにも当てはまります。
⑦ 歯の寿命の延長
定期的な歯科健診と適切なケアを受けることで、自然な歯を長く認めることができます。入れ歯やインプラントなどの代替物を使わなくてもいいかも知れません。
定期健診は健康の維持に重要
つまり歯の定期健診は口腔の健康を維持し、潜在的な問題を予防または早期に対処するために重要なステップです。
当院では専門知識と高いスキルをもった歯科衛生士が、皆様のお口と体の健康を守るために様々なアドバイスをさせていただきますので、どうぞ安心してご来院ください。