電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ GW 休診日のご案内 ■■
4/29(月)、5/3(金)〜5/6(月)
休診とさせていただきます。

歯磨きでウィルス対策を!

2023年1月26日

こんにちは。
今回は、歯磨きがウィルス対策にもなる!というお話です。

皆さんもご存じの通り、歯磨きの一番の目的は「歯についた汚れ(歯垢)を取り除くこと」です。
この歯垢は、むし歯菌や歯周病菌の塊でできています。
むし歯や歯周病だけでも避けたい病気なのですが、近年では歯周病菌が全身に及ぼす悪影響についても明らかになりました。

さらに、歯周病菌などの細菌が多い口の中では、コロナウィルスやインフルエンザウィルス等のウィルスの感染リスクが高くなるという研究結果も出ています。

ウィルス感染は主に、口、鼻、目などの露出した粘膜にウィルスが付着することで起きます。
では、どうしてお口の中に細菌が多いとウィルスに感染しやすくなるのでしょうか?
それは歯周病菌などの細菌が作り出す物質の中にある酵素「プロテアーゼ」や「ノイラミニダーゼ」が、ウィルスの細胞内への侵入・増殖に利用されるからです。
お口の中を不潔にしておくと、細菌が出す「プロテアーゼ」の量が増え、ウィルス感染や発症、重症化を招きやすくなってしますのです。
このようなことから、毎日の歯磨きはお口の中だけでなく全身の健康にも影響があると言えるでしょう。

ありい歯科では、患者様が歯垢をより確実に効率よく除去できるようになって頂きたいと考え、歯ブラシコーディネーターがあなたに合った歯ブラシをお選びし、磨き方のアドバイスを行っています。
お口の中はひとりひとり違うからこそ、今のあなたに合った磨きやすい歯ブラシで、お口の中の歯周病菌を減らし歯周病予防とウィルス対策を始めましょう!

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-787-4122へ

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜18:30
/
日・祝
/
/
休診日 / 日曜日・祝日・土曜日午後
最終受付時間 / 午前診12:30、午後診18:00 
お問い合わせはこちら
ありい歯科
インターネット予約
ありい歯科求人専用サイト
© 兵庫県伊丹市池尻の歯医者 ありい歯科