みなさんこんにちは
院長の有井です。
今回は「ホワイトニング」についてお伝えします。
歯のホワイトニングは、歯の色を明るくし、より白い歯を得るための施術です。
ただし、ホワイトニングにもメリットとデメリットがあります。
ホワイトニングのメリットとデメリット
ホワイトニングのメリット
① 審美的な向上
最も明らかなメリットは、歯の色が明るくなり、より白い歯を得られることです。これにより、自然な笑顔がより魅力的に見えます。
② 自信の向上
白い歯は一般的に清潔感を与え、自信を向上させることがあります。歯の色が改善されることで、口元に対する不安が軽減され、自然な笑顔をより堂々とできるようになります。
③ 非侵襲的な治療
ホワイトニングは通常、歯を削る必要がないため、非侵襲的な治療と見なされます。歯の表面に対して軽微な変更しか行わないため、歯の構造が損傷する心配が少ないです。
④ 比較的迅速な結果
ホワイトニングの効果は通常早期に現れ、比較的迅速に結果が得られます。
※ただし、個々の状態によります。
ホワイトニングのデメリット
① 感度の増加
ホワイトニング処置後、一時的に歯の感度が増加することがあります。冷たいや熱いものに対して敏感になることがありますが、通常は一過性の症状です。
② 結果の持続性
ホワイトニングの結果は持続性がありますが、食事習慣や喫煙などの要因によって変わることがあります。再び変色する可能性があるため、定期的なケアが必要です。
③ 全ての歯に効果があるわけではない
ホワイトニングはすべての歯に均等な効果をもたらすわけではありません。特に詰め物や被せ物などの歯の補綴物には効果が限定されることがあります。
④ 適用できない場合がある
すべての人がホワイトニングを受けることができるわけではありません。特に妊娠中や乳児期の女性、歯の神経が露出している場合など、特定の状況では避けるべきです。
⑤ プロフェッショナルなアプローチが必要
ホワイトニングは専門的な知識と技術が必要な治療であるため、不用意に施術を行うと思う結果が得られない可能性があります。
ホワイトニングを検討する場合、専門の歯科医に相談し、適切な評価をすることが重要です。自己判断せずに、歯科医師及び歯科衛生士のアドバイスを受けることでご自身にとって最良の結果を得ていただきやすくなります。
当院のホワイトニングでは「歯を強くする」「虫歯を予防する」といった+αの施術も可能ですので、お気軽に医院スタッフにお問合せください。